« チロルチョこたつ 欲しい | トップページ | 粋なティーパック »

2008年9月20日 (土)

未来を明確に示せ!さらば開かれん! といった感じでしょうか・・・

よく 売れない作家、または著名な作家の作品を
一番、最初に読むのは、その方の奥さんである・・・なんて
ことが語られたり、またドラマになっていたりしますが

このブログも 奥さん(kao)が読んでいて、紹介されてた本
貸してよと言われたりすることがあります。

僕の書いた短いいい加減な文章で 本を読んでみてみよう
と思うのだから、こちらがびっくりもしてるのだけど
嬉しくもあります。

もし、いまこの記事をたまたまご覧になったかたが
いらしたら、やはり嬉しく、ありがたいです。

何かの役に立てばうれしいし、なんだあ・・・でも
いいですし、まあ、なにか雑学がひとつ発見して
くださってもいい。

そんなことをぼやきながら、それでも肝心な奥さんとは
週末のスケジュールひとつ、連絡の行き違いなど
あって、バタバタしたりしてるのですが・・・

今日の息子の幼稚園のバザーもとんでもない時間に
息子を会場につれていくことになり・・・ごめんね。

そんなこんなで、本日、おすすめなのは、この1冊。

マーカス・バッキンガムという
ギャッラプにもいたことがあるのでしょうか
コンサルタントの

「最高のリーダー、マネジャーが
いつも考えている
たったひとつのこと」

勤め先で出世の兆しすらない自分が
こんなタイトルの本を読むのも変なんですが、
自分自身の人生のリーダーは やはり自分な
わけで、

実際はマジメなリーダーシップ論で、
部下の個性を矯正するのではなくアレンジする
マネジャーと

普遍的な展望をかかげていくリーダーの違いなど

とても参考になります。

そして何よりも、リーダーが未来への展望を確実に
示すために実践していくべきことについてに
具体的に記されています。

これをやっぱり、自分の人生におきかえてみると
もう少し、このバラバラな読書とか、ディレクションを
まったくしていないこのブログなどをはじめ、
反省点は多々見つかります。

そんな意味で僕にとっていい読書となりました。

« チロルチョこたつ 欲しい | トップページ | 粋なティーパック »

★★★―大切にしていきたい本」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チロルチョこたつ 欲しい | トップページ | 粋なティーパック »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本