« 大逆転の経営 と 結婚 | トップページ | ビジネス脳を磨く »

2008年7月16日 (水)

WEBカロリー

ちょっと造語なのですが、つまるところウェブサイトの
面白さとは何か、そのサイトの成功の秘訣は何かと
考えたところ、

それは、人をひきつけ、かつその中で時間を消費
させ、それが何かしらの行動を呼び起こすことかと
思いました。

その意味では、スポーツをしてカロリーを消費する
ようなイメージで、WEBのカロリー消費表示が
わかる指標のようなものが成立するのではないかと
思いました。

この考えのヒントは、市川茂浩氏の
「心に響くウェブ動画マーケティング。」


の中に書かれていた
ウェブ動画のヒットの要素として

・コミュニケーション
・熱量
・タブーへの挑戦

があげられており、熱量をカロリーと考えた
だけなのですが、カロリーと言い換えることで
いろいろな広がりがあり、かつ網羅できる
のではないかと勝手に想像します。

WEBサイトのパワーをもっと洗練された形で
示すことができれば、おもしろいのではない
でしょうか。

« 大逆転の経営 と 結婚 | トップページ | ビジネス脳を磨く »

★★―読む価値はあり」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大逆転の経営 と 結婚 | トップページ | ビジネス脳を磨く »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本