« 国立近代美術館(竹橋)、東山魁夷展を観てきました! | トップページ | グローバル化って・・・ »

2008年3月31日 (月)

ザ・リーダーシップ

リーダーシップのエッセンスがとても
わかりやくまとめられているという印象を持った

ケン・ブランチャード著「ザ・リーダーシップ」

リーダーシップを氷山にたとえ、表出している
部分を能力とし、海面を人格として、そのどちらの
能力も不可欠であると説く。

さらに、リーダーの原理は奉仕の精神であるとし
奉仕(SERVE)の頭文字5つを要素として定義
しています。

-----------------------------------------
①S=未来を見通す意欲と能力をもつこと
 (SEE THE FUTURE)

②E=人々を巻き込み、育てること
 (ENGAGE AND DEVELOP OTHERS)

③R=たえざる再生をしていく
 (REINVENT CONTINUOUSLY)

④V=結果と人間関係を重んじること
 (VALUE RESULTS AND RELATIONSHIPS)

⑤E=価値観を体現すること
 (EMBODY THE VALUES)
-----------------------------------------

この本を読んでいると、おそらく上記のような
要点よりも、物語風に語られている人間模様の
中から、いろんなことを感じ、その中で、もし
今、孤独の中で頑張っている人がいても、
この本だけは応援しているよ!という
温かいメッセージを感じました。

その意味では聖書のようなスタイルでもあり
ますが、おそらくはリーダーシップの
バイブルの1冊として、長く親しまれるのかも
しれないと思いました。

« 国立近代美術館(竹橋)、東山魁夷展を観てきました! | トップページ | グローバル化って・・・ »

★★―読む価値はあり」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Ken Blanchard氏が次のような推薦の言葉をお寄せになった「サンキューパワー」というアメリカのベストセラーがあります。
“My mother used to say that the world would be a much better place if people would say thank you more often. Drawing on uplifting stories from all walks of life, Deborah Norville shows that an attitude of gratitude not only makes for a nicer world but also makes you a happier person."
Deborah Norvilleというのは著者のことで、アメリカでは有名なジャーナリストです。ジャーナリストとしてさまざまな人に出会うなかで、本当に成功している人、幸せに生きている人に共通する1つの真実=「感謝の習慣を持っている」に気づき、それを深く調べ、一冊の本にまとめあげました。

アメリカではベストセラーになり、韓国語版は発売されてから3ヶ月で10万部を超えるなど多くの人に読まれていますが、日本語版が12月に弊社バベルプレスより出版する運びとなり、もしご興味があれば、と思い、コメントをさせていだだきました。特典つきの予約注文(好評につき第2弾)は、12月15日までです。詳細はHPでご確認ください。
http://www.thankyoupower.jp/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国立近代美術館(竹橋)、東山魁夷展を観てきました! | トップページ | グローバル化って・・・ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本