« みつけた金言 | トップページ | 電子マネーのデザイン【都市伝説予備軍】 »

2008年2月21日 (木)

有価証券報告書を使った決算書速読術

人間、大きくなると苦手な分野というものが
どうしても出来てしまい・・・

僕の場合、苦手分野たくさんあるんですが
ファイナンス系もそうで、

入れてくれるところがあれば、どこか学校にでも
通いたいくらい苦手意識があります。

こういう場合は、その学校にも入れない状況
だと思うので、挫折しようなのですが、
わかりやすそうな本をみつけたので読んで
います。

「有価証券報告書を使った決算書速度術」
望月 実 /花房 幸範 共著

自信ないオーラ全開なのですが、
有価証券報告書に書いてあるノウガキの部分は
実際にいくつかの会社の報告書を読んで面白いなと
思いました。

こんな歴史があとか、これ関連会社だったんだあ~
といったトレビアに出会えます。

ちなみに、インターネット上で各社の有価証券報告書を
取得できるサイトがあるのですが、どうも上手く機能
しません。

もっと手軽に使えたらいいのに・・・

EDINET https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

« みつけた金言 | トップページ | 電子マネーのデザイン【都市伝説予備軍】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

「有価証券報告書を使った決算書速読術」
の著者の望月 実です。

ブログで紹介していただいて、
ありがとうございました。

ファイナンスの分野は確かに難しいですよね。

現在、難しい会計とファイナンスの分野を
少しでも分かりやすく説明できるように、
いろいろと頑張っているところです。

私の本が少しでもお役に立てれば幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みつけた金言 | トップページ | 電子マネーのデザイン【都市伝説予備軍】 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本