« 電通・吉田秀雄氏の旧宅を近所に発見! | トップページ | 起きて半帖、寝て一帖 »

2008年2月27日 (水)

ロハスビジネス

ロハスをうさんくさく 感じる人は多いのでは
ないかと思う

まずは何でも疑ってみるという僕の場合は
なおさらで・・・その疑念を払拭するべく(笑)
大和田順子さんと水津陽子さんの
「ロハスビジネス」をめくってみました。

ロハスの発祥が、
コロラド州のボルダーの人たちの暮らし方と
カルチュアル・クリエイティブスという層の存在が
ミックスされたものであったりとか

ロハスの定義やビジネスの領域、ロハス層の
生活視点などがよく整理されていました。

また、ロハスビジネスの5つのルールや
現在活躍されている企業について詳しく紹介
されています。

その中で、ロハスビジネスにかかわる多くの人が
若い時にいだいた純粋な思いに改めてチャレンジ
している側面があるということを指摘し、
それを「青春の尻尾(しっぽ)」と表現されていて、
なるほど~と思いました。

思えば、社会が豊かになるなかで、モラトリアム
ではありませんが、社会の貯金箱みたいなのが
あって、ある一定のボリュームになると、新しい
価値観などを受け入れていくバックボーンに
なるのではないかと感じます。

たとえば、これまで貯めてきたものの結果が、
ロハスであるならば、いま貯めているもの結果は
はたしてどのようなものでしょうか。

すごく楽しみですし、できれば自身も何か創ってみたい。
そんなことを思います。

また、疑念をいだいていた(笑)ロハスも、
何かしらの可能性があるのではないかと思いました。

ただそれも、上手くいくかどうかは消費者の手に
委ねられているという感じであって、消費者の力が
ますます影響力をもつのだろうと感じました。


【ロハスビジネスの一例】

リフォームのオクタ  ロハス スタディオ
http://www.okuta.com/

大地宅配
http://www.daichi.or.jp/

生活の木
http://www.treeoflife.co.jp/

チームネット
http://www.teamnet.co.jp/index.html

ユナイテッドピープル
http://www.unitedpeople.jp/

ECOMACO
http://www.ecomaco.com/

マザーハウス
http://www.mother-house.jp/index.shtml

サンクゼール
http://www.stcousair.co.jp/

« 電通・吉田秀雄氏の旧宅を近所に発見! | トップページ | 起きて半帖、寝て一帖 »

★★―読む価値はあり」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 電通・吉田秀雄氏の旧宅を近所に発見! | トップページ | 起きて半帖、寝て一帖 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本