« 締切直前!社長になりませんか? | トップページ | 大山 顕 「ジャンクション」(写真集) »

2008年1月 9日 (水)

今年も味噌を作りました ~食育もちょっとだけ~

我が家の恒例行事となった味噌造り
このお正月にも作りました。

実家で作ったので、種味噌の用意や
これまではいれていたカツオ節など
用意ができなかったものもある
ので、どちらかといえばスタンダード
な感じにしあがるかと思います。

昨年は、お友達とのパーティに味噌を
持参してみたりしましたので、また
今年もそんな形で、ご賞味いただければ
いいかなあと思います。

最近、食育などといいますが、その
基本は、食べることではなくて、食物を
さわることではないかと、味噌を作ると
思います。

麹と塩で手がすべすべになってみたり
似た豆をつぶしたり、加工や調理を通じて
それらが口に入っていくことの神聖さを
大切にしていくことで、食生活自体も
豊かになっていくのではないでしょうか。


ちなみに、下村尚子さんの「食の力」

きれいな写真で、郷土料理が紹介されていて
旅行本といっても遜色はないですが、
基本的な食育に関するメッセージはズレて
いないように感じました。

あらゆる角度から、食に興味を持つことは
良いことだと思います。

« 締切直前!社長になりませんか? | トップページ | 大山 顕 「ジャンクション」(写真集) »

★★―読む価値はあり」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

味噌って、味噌汁じゃなくて、味噌を作ったのね、、、すごい。。。

コメントありがとうございます
味噌は作るのですが
実は、味噌汁 あんまり作らない
です 汗

家内が作ってしまうので・・・

ちょっと反省

僕も台所にたつように
したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 締切直前!社長になりませんか? | トップページ | 大山 顕 「ジャンクション」(写真集) »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本