« 戸部松実著「エミール談論」 | トップページ | 田坂広志著「これから何が起こるのか」 »

2008年1月20日 (日)

深澤真紀著「平成男子図鑑」

おやじや女性にウケの悪い平成の「男子」
の姿を紹介する深澤真紀さんの
「平成男子図鑑」

ちなみに男子とおやじの定義・・・

■おやじ
団塊の世代(1940年代後半生まれ)~
バブル世代(1960年代後半生まれ)までの
40~60代

■男子
1970年代生まれの団塊ジュニア世代
20代半ば~30代半ば


それで、男子を以下に類型化しています。
(目次より)

----------------------------------------------
第1章 男子は自分が大好き
■リスペクト男子
 →地元・家族・友達が大好き
 →逆にけなす人をけしてリスペクトしない
■お買い物男子
■セクシー男子
■マッスル男子
 →アンチエイジングに対する強い関心
■mixi男子
 →「つながり」を管理し、公開し、拡大し、維持する
 →つながりを確認することもできる

第2章 男子は家族が大好き
■オカン男子
 →自宅同棲が増えている
 →泣くのが好き
 →オトン男子もあり
■花ムコ男子
 →日常の生活でもイベントを楽しむ
   “よき生活者でよき消費者”
■教育パパ男子
 →自分が受けてきた教育を子供にも同じにしたい
 →「子供は他人」の認識がないと危険では

第3章 男子はこだわらない
■チェック男子
 →膨大な情報をクールにネット検索
■ツッコミ男子
 →空気とキャラが大切
 →救えないときはツッコまない
■欧米男子
■リセット男子

第4章 男子はセックスにがっつかない
 →セックスという言葉自体が死後

■草食男子
 →アダルトメディアの充実
■ロハス男子
■スピリチュアル男子
 →個性教育から内面探しへ
■ツンデレ男子
■ニュアンス男子
 →わかりやすいはっきりしたイメージではなく
  陰影や濃淡のある存在。
 →つかみづらいのが魅力 

第5章 男子はおやじがキライ
■しらふ男子
■ベンチャー男子
■マルチ男子
■ガンダム男子
■少年ジャンプ男子
■テキトー男子
----------------------------------------------

そもそもは 日経BPオンラインに連載されて
いたものなので、こちらのバックナンバーを
読めば十分です。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060911/109582/

ちなみに、そこで 平成女子、30女 といったキーワードを
発見。こちらもリサーチしなければ・・・って
これ 上記の チェック男子ですね (笑)

« 戸部松実著「エミール談論」 | トップページ | 田坂広志著「これから何が起こるのか」 »

★―読んでみたものの・・・」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

30代女はめちゃめちゃ言われてるんですよ。。。就職氷河期の就職面接で「そんなにがんばっちゃってどうするの?」と面接官に言われたという友達の話を思い出す。笑汗

ありがとうございます。
個人的には 30代の女性
尊敬してるんです。

あらゆることで
これまでの女性にはなかった
世界を切り拓いていると
思うし、これからの時代を
作っていく主人公ではないかと

きっと40代になっても
50代になっても
それぞれの世代での
良い意味でのパワーを発揮し
てくれるのではないかと
感じています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 戸部松実著「エミール談論」 | トップページ | 田坂広志著「これから何が起こるのか」 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本