« 田坂広志著「これから何が起こるのか」 | トップページ | H.I.S.のはとバス化 »

2008年1月21日 (月)

ジョゼフ・ミケーリ著「スターバックス5つの成功法則と、「グリーンエプロンブック」の精神」

僕らの世代にとって、はじめてのスタバがどこで
あったかというのは、結構、思い出に残る話だと
思う。

さて、そんなスタバの成功法則の本、たくさん
出ていますが、今回読んだのは

 『スターバックス5つの成功法則と
  「グリーンエプロンブック」の精神』 です。

これを読んで感じたのは、ほかの企業であれば、
客単価をあげていくために、コーヒーのオーダーと
あわせて何をセットで売るかみたいなことに心血
を注ぎそうなのだけど、そういう部分よりももっと
本質的な部分で仕事(価値)を追及しているところが、
すごいと思いました。

自身のビジネスに活用していくための手引きも
ついていて、本としても良いですし、これも、スタバ
経験と似て、本質がつらぬかれているように
思います。(ここまでの文量はいらないと思いますが)

おそらく、まっとうな価格で、まっとうなコストで、
まっとうなことをしたほうが、ビジネスは長持ちする
のかもしれません。

« 田坂広志著「これから何が起こるのか」 | トップページ | H.I.S.のはとバス化 »

★★―読む価値はあり」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 田坂広志著「これから何が起こるのか」 | トップページ | H.I.S.のはとバス化 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本