« 運動オンチは運動で克服する | トップページ | あたり前田のクラッカー »

2007年11月 8日 (木)

フォーカスする。

フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法

よく仕事の話をしていて
「ターゲットは?」といった会話があるけれども
事業も同様に、何にフォーカスをしていくか?
とても大切であると説いている。

確かにその通りで、僕が高校生のころだろうか、
思えばバブル全盛のころ、地方の企業だって
いろんなことに多角化して、それがいいことだ
みたいな風潮があったけれども、バブルを経てみると
何も手を広げずに本業を守った企業が残って
いるし、さらに、そこに独創性をくわえていった
企業が発展している。

本の中では、成功事例として、ボルボがあげられて
いる。すなわり「安全」にフォーカスし、長年にわたり
これを追及することで他社との競争の中で、優位な
地位を築いている。

身近な仕事にもとても役立つ示唆に富んだ本だけども
思えば、僕の人生もそろそろフォーカスしなくては
いけないのに・・・。

« 運動オンチは運動で克服する | トップページ | あたり前田のクラッカー »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動オンチは運動で克服する | トップページ | あたり前田のクラッカー »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本