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2007年11月15日 (木)

なぜ安くしても売れないのか/消費の2極化

消費の2極化の中で、自社の商品・サービスなどを
生き残らせるか。

この本の中では、ワンランク上またはワンラク下と
両極を定義すると同時に、消費者の消費行動の背景
には、より良いものを家族に提供したいという意思
が強くあるという認識のもと、

経営戦略(両極を攻める、または一方にする)や、
ワンラク下の安い商品・サービスを重視していく際
の成功法則について語っています。

いいのをみつけました。
これを読むと書いてあります


ボストンコンサルティンググループ
http://www.bcg.co.jp/publications/tenbo/2007/162j.pdf
http://www.bcg.co.jp/publications/tenbo/2007.html

多くのケースが収録されており、例えば、階層が
異なると思っていたスーパーにたまたま出かけたら
安さに驚きそこのファンになったなどを読むと、

確かに小生も行くスーパーを自分で決めているけど
(カードが利用できるヨーカドーとかイオン、西友)
これを現金のみのオーケーストアにも行ってもいい
かな~と思えてきたりしました。

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