« いろいろ 色。 | トップページ | 絵本もなかなかですよ~ »

2007年10月18日 (木)

小川三知のステンドグラス

大分県にある聴潮閣(別府市)と由布院美術館(由布市)にて

増田彰久写真展「日本初のステンドグラス作家:
小川三知(おがわさんち)の世界」が開かれています。

【参考リンク】
 聴潮閣
 http://www3.coara.or.jp/~chohchoh/index.html

 由布院美術館
 http://www.coara.or.jp/%7Eyufuin/index.html

 朝日新聞大分版
 http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000000710050004

 テレビ番組「美の巨人」
 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/040925.htm


確か奥さんの進めで、別府駅から徒歩で潮聴閣に行ったのは
もう6年くらい前のこと。そのお屋敷の浴場に、贅沢なそれでも愛嬌のある
ステンドグラスがあって、輸入した訳でもないだろうけど、すごいな~と
驚いたことがありました。そのステンドグラスを作成したのが、この小川三知。

あの時の旅や、それを通じて、あのお屋敷が取り持ってくれたかのように
出会えた人たちへの涸れることのない尊敬と懐かしさから、行ってみたいな~
と思いました。

もし、別府に行かれる方がいらっしゃいましたら、
ステンドグラスに会いに行ってあげてください。

ちなみに、小川三知の作品は複製ですが、慶応大学の図書館にあるようです。
恐る恐るですが、一度見に行こうかと思います。

« いろいろ 色。 | トップページ | 絵本もなかなかですよ~ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろ 色。 | トップページ | 絵本もなかなかですよ~ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本