« ヨハネ・パウロ二世 100の言葉 | トップページ | 花見と言えば聞こえがいいのですが・・・ »

2007年3月11日 (日)

いけばなもイイ。

銀座松坂屋で開催されているいけばな協会展を観てきました。

いけばなの展覧会を観たのは、はじめてのことなのですが、
いいなあ~と思いました。

そこにある花を活かすのか、またはイメージに基づき、
花を用意し活けるのか、手順はわかりませんが、立体であり
色をもつことから、色彩の彫刻と言えるのではないかと
感じました。

立体であるがゆえに、いろいろな角度から観ることができて
いろいろな心持を楽しむことができます。

知り合いの知り合いの方が出品されていて、拝見しましたが、
僕にとってはとても好きな雰囲気でした。

ちなみに、2歳半を過ぎた息子は、一緒に行った私の父親から
どれがいい?とある一角にある作品群を前に聞かれたところ、
草月流の家元の作品をチョイスしたそうです。

そのあと、とことこと台に登って、一瞬花を手にしそうになってた
ということですから(触ってはいません)、ちょうど花がたくさん
ある作品でしたので、きっと公園に咲いている花のように
感じたのかもしれないと思いました。

いけばな、ちょっとだけでいいので、やってみたくなりました。
(費用がずいぶんかかりそうなのですが。。。)

ちなみに いまはネットでの講座もあるんですねスゴイ。

日本古流いけばなネット教室
http://www.nihonkoryu.org/jp/school/netschool/index.html

« ヨハネ・パウロ二世 100の言葉 | トップページ | 花見と言えば聞こえがいいのですが・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/14232136

この記事へのトラックバック一覧です: いけばなもイイ。:

» poker per pc [poker per pc]
resolved Aerobacter arranged,Malta [続きを読む]

« ヨハネ・パウロ二世 100の言葉 | トップページ | 花見と言えば聞こえがいいのですが・・・ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本