« 小江戸はCOEDO | トップページ | いけばなもイイ。 »

2007年3月 3日 (土)

ヨハネ・パウロ二世 100の言葉

ヨハネ・パウロ二世の100の言葉が収められた小さな1冊を
手にして、とても感動しました。(女子パウロ会刊)

たまたま通りかかった、ちょっと家からは遠い公園で、貸し出し
されていた三輪車をあと数ヶ月で3歳になろうとしている息子が
ぐるぐると遊具のおかれた広場を障害走のごとく、そして何週
かをしている間に、ページをめくったのですが、わずか数行の
短い言葉に出くわしながら、涙が瞳にたまる瞬間が何度と
ありました。

これからの人生の中で、繰り返しページをめくって、うつろい
変わる心がその時々に大切に感じられる言葉をみつけたい
そんな欲求をも湧き出る本でした。

例えばこんな一文
----------------------------------------------
わたしたちは、愛するときにのみ、
その人に対し公正であることができるのです。
人をただの対象として扱うなら、
人間を愛することはできません。

----------------------------------------------
正しく生き、誠実に真理を求め、真理を認識するや否や
直ちにそれを受け入れる素直さがあるならば、その人が
福音を知らなかったり、あるいは意識的にそれを拒否して
いたとしても、福音はすでにその人の心のうちに働いて
いるのです。真理に向けて開かれた人の心の中には、
心に働きかける恩寵の働きはすでに始まっているのです。
聖霊は、思いのままに吹くのです。

----------------------------------------------
福音は根本的に矛盾を含んでいます。
生命を見いだすためには、生命を失わなければなりません。
生まれるためには、死ななければなりません。
救いを得るためには、十字架を引き受けなければなりません。
これは福音の基本的な真理であり、
この真理はつねにいたるところで人間からの抵抗を受けずには
いないのです。

----------------------------------------------

« 小江戸はCOEDO | トップページ | いけばなもイイ。 »

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご無沙汰していてすみません。
近いうち、大森の会開きましょう。

いい本に出合えてよかったですね。
本って、出会いですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/14119024

この記事へのトラックバック一覧です: ヨハネ・パウロ二世 100の言葉:

« 小江戸はCOEDO | トップページ | いけばなもイイ。 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本