« 2006-2007 新しい年もよろしくです。 | トップページ | 2006年最大の後悔なお買い物 »

2007年1月 2日 (火)

今年も味噌を作りました。

お正月に実家で味噌を作りました。東京の自宅で
作った年も含めて4年連続の年末年始の味噌作り
です。

最初は家内が興味を持って作り始めたと思うの
ですが、出来上がる味噌が美味しくて、また実家
に帰っても手持ち無沙汰で

そして、何よりも1年に一度くらいは、夫婦で
出来ることがあっても(もっと色々なことをしろと
怒られそうですが・・・)と思い、味噌作りを続けて
います。

また、2歳半になる息子が、実家をめまぐるしく走る
姿をみながら、来年のお正月には少しは手伝って
くれるかな?と思ったり、この味噌が出来るころには
自宅で味噌パーティーでもしようか・・・などと
考えるのも楽しいものです。

そして、毎年のことですが、煮込んだ豆を見ると
食べ物のありがたさというか、大切さを感じます。
「食育」という言葉が現代にはありますが、
しっかりとした時間をかければ、自然と学ぶことも
多いはずで、私たち自身が切り売りしている
ものが、実は私たち自身の首を絞めているのかも
しれない。そんなことも思いました。

« 2006-2007 新しい年もよろしくです。 | トップページ | 2006年最大の後悔なお買い物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/13303359

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も味噌を作りました。:

« 2006-2007 新しい年もよろしくです。 | トップページ | 2006年最大の後悔なお買い物 »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本