« 誕生日のプレゼント | トップページ | 1万円あったら 何をする! »

2006年10月 1日 (日)

大阪で行ってみたい美術館リスト

茶道具の名品を紹介している本(眼の力)を読んでいて、大阪に名品が収蔵されている美術館があることを知りました。大阪に出張と行っても、あまりどこかにいくという目的を立てることはなかったのですが、今度はチャレンジしてみようと思います。

藤田美術館湯木美術館

さて、この本、「和楽」に連載されていた、大阪の茶道具商「谷松屋戸田商店」の戸田鍾之助さん、戸田博さん親子の記事をまとめたもの。茶道具の名品たちが、実際に茶室で畳におかれ撮影されているので、手に取ることができそうな距離感で、そのものを観ることができます。だからとても贅沢な気分になれます。いつかはこうした名品を実際に手にしてみたいなあ~と思いました。(とっても無理な感じですが・・・)

« 誕生日のプレゼント | トップページ | 1万円あったら 何をする! »

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/12112194

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で行ってみたい美術館リスト:

« 誕生日のプレゼント | トップページ | 1万円あったら 何をする! »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本