« 九州地域づくり会議 in 竹田 2006 | トップページ | テロは世界を変えたか(中村雄二郎著) »

2006年9月17日 (日)

安倍さんの演説<渋谷駅前>

20060916_abe 今日(9/16)、渋谷駅前で、自民党の総裁選候補の安倍さんが演説をしていました。遅い昼食をとるために交差点を渡っていた頃は、自民党の国政から都議、区議まで「顔見世の口上」のような感じで、登壇していたようですが、これはちょっと「みえみえ」な感じで・・・。コメントは控えます。

さて、次期首相と言われている方ですから、ついつい足を止めて安倍さんをみてみました。僕が聞いた時には、アジアの外交やと北朝鮮の話をしていて、家庭でのホームステイをおこなって、市民レベルでの交流を促進といったことも話されていましたが、ちょっとこれは総裁選でのレベルとは異なりますよね。これならきっと、別の駅出口でやっていた、YMCAの募金活動のほうがよほどリアリティがあります。

さて、北朝鮮のことをお話しになっていたときに、関係者を中心に拍手が少しありましたが、ほかの部分では、拍手はとくにありませんでした。僕が聞く前には、あったのかもしれませんが、全体的に抽象的なことが多すぎるという印象を受けました。

その意味において、キャッチコピーの「美しい国」ではありませんが、美しい言葉がたくさん並べられていたような・・・。演説の方法なんでしょうかね。

この様子をみて思いついた言葉。それは「自信を失くした国の美しい私」。なんとなく、この国の姿を見失いながら、自分の信念というか主張というか考えは美しいのだ、と言っているように聞こえてしまいました。

« 九州地域づくり会議 in 竹田 2006 | トップページ | テロは世界を変えたか(中村雄二郎著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/11924879

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍さんの演説<渋谷駅前>:

» 総裁選もバイラルCM☆ [世界おもしろCMランキング]
R25でも取り上げられた、巷でうわさのバイラルCM。あなたのツボにハマるおもしろCMがきっとみつかりますよ☆ ※音が出ますのでご注意ください。 ※ちょっと過激なCMもありますので、お子様の閲覧には十分ご注意ください。 [続きを読む]

» 自民党総裁 [自民党総裁に51歳安倍氏]
51歳安倍氏 [続きを読む]

« 九州地域づくり会議 in 竹田 2006 | トップページ | テロは世界を変えたか(中村雄二郎著) »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本