« 北海道の売り方から、文化論へ | トップページ | 書店のHPが進化してた・・・ »

2006年6月21日 (水)

国際子ども図書館で 「北欧からのおくりもの」展

この前、「ぐるっとぱす」消化のため、息子と動物園に行った帰りに、はじめて国際子ども図書館に行きました。外見は、どこかの洋館のようですが、それもそのはず、1906年に開設された「旧帝国図書館」を2000年から2005年にかけて改築したもので、これには建築家の安藤忠雄さんも関わっています。

その時は、子どもが騒ぐため、あまり絵本をみることはできませんでしたが、広々した空間構成は、とても贅沢で、ちょっと上野公園のはずれではありますが、大人が時間をつぶすのにも、いい空間だなあと思いました。内部が撮影禁止なのが残念。

ちなみに、7月15日(土)から「北欧からのおくりもの」展がはじまります。関連の講演では、ムーミンのお話もあるようです。北欧ブームを観察する上でも、おもしろいイベントのようです。

ちなみに、1階のカフェからみる中庭の景色はいいので、お茶をするにはいい所だと思います。できれば、せっかく子ども図書館なので、子ども用のメニューも欲しいなあと思うのですが、やはり、子どもの図書館という名の大人向けの図書館になってしまうのかな・・・。

« 北海道の売り方から、文化論へ | トップページ | 書店のHPが進化してた・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/10618718

この記事へのトラックバック一覧です: 国際子ども図書館で 「北欧からのおくりもの」展:

» デザイナズマンションに似合うシンプルソファ@デザイナーズマンションを作ろう [デザイナーズマンションを作ろう@普通の賃貸をデザイナーズマンションに!]
インテリアや家具の工夫で、普通の賃貸をデザイナーズマンションに変えてしまうTIPSを紹介しています。今回はチェアの記事ですが、もしよろしければトラバをお願いします^^。 [続きを読む]

« 北海道の売り方から、文化論へ | トップページ | 書店のHPが進化してた・・・ »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本