« 美しい人よ | トップページ | 庭園美術館にて -北欧のスタイリッシュ・デザイン展- »

2006年5月17日 (水)

これはいい!一行日記法

先日、講演でお目にかかった、コンサルタントの末吉孝生さんのブログを拝見して、「一行日記法」というのを知りました。

■事実→◆発見→●教訓→★宣言の4行を書いていくものだそうです。ちなみに、末吉さんはこの教訓や宣言を一行ブログにされています。

僕はブログにするほどの自信はないので、手帳にとどめようかと考えています。小さなPDCAサイクルのようですが、思えば日常の生活で、振り返ることや反省・改善というのはなかなかしないものですよね。しかも、高額な手帳を買って、何もしないでいるよりは(した方がいいに決まっていますが・・・)、毎日の発見を人生や仕事に活かせるのなら、とても良い習慣ではないでしょうか。いつまで続くかわかりませんが、しばらくチャレンジしてみたいと思います。

« 美しい人よ | トップページ | 庭園美術館にて -北欧のスタイリッシュ・デザイン展- »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123937/10111229

この記事へのトラックバック一覧です: これはいい!一行日記法:

« 美しい人よ | トップページ | 庭園美術館にて -北欧のスタイリッシュ・デザイン展- »

最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト

いつか読む本